院長ブログ

2013年10月16日 水曜日

北海道旅行

さる10月12日に大学の同窓会が札幌でありました。1988年に卒業以来、札幌を訪れるのは3回目です。人の仕草や街並、街路樹などに目が奪われました。とりわけ、今はナナカマドの実が赤く色付き、とても綺麗でした。学生時代は「ススキノ」を歩くと若い女の子や看板ばかり見ていたのかな。そんなものに興味はなかった。

同窓会では25年ぶりに会う友達、感激しました。離れて生活しても、時間だけは平等だったので、「顔の皺」「頭髪」みんな年輪を重ねていました。楽しい時間でした。その日は札幌で一泊しました。むろんホテルの部屋に戻ったのは午前様でAM3時でした。

家族旅行を兼ねています。次の日は市内観光です。時計台、大通公園、植物園、北海道大学、、、雨にたたられたので、レンタカーを活用しての見学です。2泊目は定山渓に宿をとりました。
札幌から30Km程にある温泉街です。山地に向かうと、木々の紅葉が見に飛び込んできました。白樺の紅葉、綺麗です。でもさすがに寒い。東京を発つときは気温は約30℃、今は夕方で15℃でした。
温泉が身にしみて気持ちよかったです。
最終日は小樽へ出て、有名な小樽運河を観光し、美味しいものを食べる計画です。晴天に恵まれ、レンタカーを快調に飛ばし、小樽に到着。レンガで被われた古い倉庫はそこを流れる河と更に蔦の紅葉も始まり綺麗な色に染まっていました。お土産をたっぷり買い込み帰路につきました

投稿者 ヒロデンタルクリニック | コメント(0) | トラックバック(0)