今週、10時間以上セミナー受講│院長ブログ│川越市にあるインプラント・矯正・インビザラインの歯科・歯医者ならヒロデンタルクリニック

何でもお気軽にご相談ください

049-232-4432

049-232-4432

初診専用WEB予約

院長ブログBLOG

2018.11.18

11月15日()は、休診日です。しかし、ダブルで講演会があります。まずは、医療管理に関する講演を聞きに、埼玉県歯科医師会会館へ行きました。テーマは『院内感染対策』です。要は、院内を清潔に保ち、感染から患者さんと働くスタッフを守るための知識をとマニュアルを学びました。3時間の講義と試験を受けた後、次は電車で二駅移動し、ストローマン・プランニング・アカデミーに行って、症例を発表させて頂きました。


テーマは『骨移植後にガイド手術を行った症例』です。2時間半のセミナー後は、ちょっと早い忘年会があり、ほろ酔い気分で帰路につきました。

今週、10時間以上セミナー受講

そして11月18日(日)は、デンツプライサミットに招待されています。赤坂にある都心のカンファレンスセンターで開かれた今年のサミットは、朝10時半から、午後4時半まで、インプラント外科術の基本手技から、CAD/CAMにおけるワークフローについて勉強してきました。具体的には、CAD/CAMで手術を術前分析し、手術に必要なサージカルガイド、仮歯を作製し、傷口が癒え安定してきたら、最終補綴物を作製する一連の治療過程を、デジタルで行う優位性を拝聴しました。いつも行っているルーチンワークですが、スキルの高いスピカーの先生から、明日の臨床治療へのヒントを頂きました。

今週、10時間以上セミナー受講